SSブログ

うつとアルコール。 [うつ病]

今日もそうですが…

仕事に一段落がつき
さて、夕食の支度をしようとする時
仕事場と自宅が近いワタクシには

仕事と家事の区別をつけるという
勢いが必要で
つい、アルコールに手が出てしまいます。
仕事がオワター!という気持ちと
何か美味しいものツクルゾー!という自分を奮い立たせるための一杯。
(だって仕事でヘトヘトなのに、家事をするって面倒に感じるではないですかー)

といっても、
沢山飲む訳でなく、
ビールだったら、一缶弱。
他のお酒(日本酒の冷や、とかスコッチとか、ワインとか)の時はグラス半杯弱。
気持ちの切り替え?でしょうか。

とはいえ
夜に飲む薬(今はドグマチールとリーゼ)
はアルコール禁止なので
やはり気をつけます。

でもねぇ…。
色々あった日は、
このまま酔っぱらって、なにもかも分からなくなってしまいたい、
と思う事もしばしば。

しかもアルコールが入ると、
気持ちが大きくなって
明日の仕事が厄介だろうと、沢山食べようとも、
なにも気にならなくなります。
(その時は楽しいんですよー)
酔いが醒めた時は最悪ですが。

いいんだか、悪いんだか…。
カロリー的、肝機能的にはあまり誉められた事ではないですよねー。

うつとアルコールの関係ってどうなのでしょう?
気をつけないと
アルコール依存症になっちゃいそうです。
怖いんです。

私にはあまり知識も情報が無いのですが
少量のアルコール摂取でも
注意した方が良いのでしょうか?


全然関係ありませんが、
去年の今頃
旅行先の御殿場から撮った富士山の写真を
UPします。
今年もこの富士山が
拝めますように、という気持ちを込めて。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

のろ

さすが富士山だ~。きれいだな~。今年も行けたらいいですね。

さてアルコールですけど、その程度の量であれば、アル中は心配なさそうですね~。
問題はうつの薬との相性ですけど・・・、一応私は極力アルコールは控えるようにしています~。お薬の説明書にも書いてあるし。でも、雰囲気を味わいたい時もあるので、そんな時には、低アルコールビール(1%以下の)を飲んだりしてました~。製品によっては、気分はビールなので、以外と気持ちの切り替えはできますね~。
以前、先生に低アルコールビールのことを話した時には、それ程反対はされなかったと思ってます~。一度おためしあれ~。
by のろ (2007-11-14 22:20) 

のろ

グーグルで検索してみたら、こんなページがありました~。参照されてみては~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2247299
by のろ (2007-11-14 22:27) 

ぐみ

>のろさん
「教えて!goo」の情報有り難うございましたー。
まあ、沢山飲む訳ではないし、お酒を口にするのは食事の支度時の一口で、夜の5時か6時前後。なんとかなるのかなー、て言う感じです。あまり几帳面に考える事はないのでしょうか?
(全く飲んではならん!ていうのは逆にキツイかも…)

低アルコールビールかぁ。今度試してみますー。
by ぐみ (2007-11-14 22:37) 

カノン

お酒自体は少量なら全然いいと思います。
ただ、薬の作用を強くするらしいので心配です。
富士山、綺麗ですね(^-^)
by カノン (2007-11-15 02:09) 

ぐみ

>カノンさん
薬との関係もあるので、少しでも飲みたいときは時間に気をつけるようにしますー。
毎年、冬の時期には富士山を訪れていました。今年は行けるかどうか微妙です。でも、行きたいなー。

>みっきーさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by ぐみ (2007-11-15 09:08) 

すー

最初の頃に飲んでいた薬がアルコールと相性が悪くて
薬剤師の方に「お酒はダメです」と言われていました。
今はその薬は飲んでいませんが、習慣でずーっと禁酒しております。
でもたまに飲みたくなります〜(>_<)
by すー (2007-11-15 22:55) 

iyashi

ぐみさんご無沙汰しております。
アルコールは私も主治医に極力飲まないよう言われています。
うつの回復を遅らせるようです。
私は全く飲酒しない訳ではないですが、毎日は飲みません。
うつ病の人は、アルコール依存症になる確率が高いんです。
by iyashi (2008-12-14 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。