SSブログ

すずめが好き!.。゚+.(´∀`)゚+.゚ [あれやこれや]

「庭には二羽すずめがいる」なんて
早口言葉みたいでなんですが・・・。

本当に
我が家にはすずめが沢山来ます。
何気ない小鳥ですが、
特に冬場は「ふくらすずめ」と言われるように
冬毛でふっくらしていて、カワイイのなんの!

私の仕事場は庭に面しており、
パソコン越しに
庭の様子を観察することが出来ます。

年末の大掃除の時に
5年前の虫にも食われちゃってる古米が出てきたので、
我が家に来る
すずめさん達にごちそうしようと、
植木用の棚の上に
お米を蒔いておきました。

キマシタキマシタ!3羽!
みんなきょときょと首を動かしながら
周りの様子を伺っています。

というのも、
我が家には、近くの家の飼い猫と野良猫も
良くひなたぼっこに来るからです。

大丈夫だよー、
今はぬこたちいないよー。
と、心の中で言ってみますが、
なかなか台の上に上がりません。
台に上がるかどうか思案中のすずめ。↓

(窓越しで遠いので、画像がぼんやり・・。)

さらに木の上で、ちゅんちゅん話し合い。↓



あれれ?
みんな何処か行っちゃったよ???
なかなか食べてくれないようです・・・。↓

残念!
誰もいません・・・。

そして、待つこと2時間・・・。
やっとキター!っと思ったら
ヒヨドリ?↓


でも、
これで安心したのか、
ついにすずめが食べてくれました~!↓

いつも餌を置いておけば、
毎日来てくれるかな・・・?

また、食べにおいでよ~!
待ってるよー!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

のろ

やっぱりもふもふ系ですかね~(^_^)。
庭によく来るんですか?
うちの庭には、年に2回くらいかなぁ、大量の雀が来る時があります~。
チュンチュンと声がするので、窓に近寄ると、バッと飛び立ちます。
雀は警戒心が強いですよね。

今朝、雪かきをしていたら、ゴミ捨て置き場にカラスが来てて、すぐ近くなのに、随分頑張ってゴミをあさってました~(ネットをかけてあるのであんまりあされないんですが)。
by のろ (2008-01-14 20:11) 

ぐみ

>のろさん
やっぱり、もふもふつながりですかね・・・?
寒そうにふっくらしている雀がカワイイです!
随分前ですが、堅くなったパンなんかをあげていたこともあるので、結構来ますよ。

台の上になかなか上がらないのも、ねこの他に、カラスにも警戒しているのかも!?上空をカァカァ鳴きながら飛んでいますから・・。
by ぐみ (2008-01-14 20:47) 

すずめのさえずりはチュンチュンかわいいですよね(^^)いっぱいすずめさんが来るといいですね♪
by (2008-01-14 21:27) 

ぐみ

>マロンさん
冬の庭に、保護色のすずめが何羽もちょこちょこ動いているのを見るのは、本当に癒される気がしますー。
カラスやねこに悪戯されずに沢山来てくれるとウレシイです!
by ぐみ (2008-01-14 21:39) 

ゲン

1枚目の写真がもふもふ感が出てますね~。
なんか最近のぐみさんのブログに癒されています。
by ゲン (2008-01-14 21:57) 

ぐみ

>ゲンさん
窓ガラス越し&ちゃっちいデジカメをいっぱいいっぱい望遠にして撮ったので、いまひとつボンヤリしちゃいました・・・。
これからも癒しにお使いいただけるネタがあれば良いのですが。
by ぐみ (2008-01-14 22:35) 

すー

わたしもスズメ大好きです〜!
あの体型、いいですよね。
真正面から見た時のまん丸さが好き(^^)
母が空き地にお米をまいて餌付けをしていたじきがありましたよ。
何十匹も来るようになってしまったそうです(^_^;)
by すー (2008-01-14 23:50) 

ぐみ

>すーさん
ええっ?何十匹もですか〜?
わわ、そうなっちゃったらどうしよう・・・・?
すずめLOVEですが、さすがに団体で食事に来るようになると困るんでしょうね。様子を見てみますー。
by ぐみ (2008-01-15 00:42) 

カノン

可愛いですね(*^_^*)
癒し系ですね♪
by カノン (2008-01-15 00:46) 

ぐみ

>カノンさん
最近なんだか、毎日癒しを求めておりますー。
もふもふ系に癒されたいー!
by ぐみ (2008-01-15 08:52) 

いい情景ですね~。ほ、、、心が和みます。
いろんな鳥が来てくれたらいいですね。
by (2008-01-16 10:28) 

ぐみ

>ゆきうさぎさん
お陰様で、今日もちゅんちゅん沢山来ていましたー!
丸い首をかしげる様子が、本当にカワイイですっ!
by ぐみ (2008-01-16 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。