SSブログ

抽選会とお弁当。 [あれやこれや]

今日は、ある団体で実施しているキャンペーン抽選会の
抽選会場へおじゃましたした!

冬場の数ヶ月間、
毎月実施しているこのキャンペーンは
当選者に5000円相当の景品が当たるスグレモノです。

今月は応募総数1万6千通だって!
1万6千通の郵便物の風景はこちら。↓

(写りきらない所に、あともう少しあります)
なかなか壮観ですねー。
最終的には7万通程度の応募があるそうです。

この郵便物の山から、
団体の偉い方々や、有識者、行政関係の方達が
数通ずつ選ぶ形で、抽選を行っていきます。

よく、「厳正なる抽選の結果、○○さんが当選しました~」
なんていう台詞がありますが、
なるほど、こうして「厳正なる抽選」が行われるんだー、
と、関心しきり。

次々と選ばれる封筒を
一つ一つ開封して、
応募条件に合っているかを確認します。
中には応募規定に沿っていなかったり、
住所が書いてなかったりする物があるからです。

ここで思いました!
こういう応募で当たる確立が高い封筒の条件5つ。
①封筒サイズが規格外
②厚みがある
③色がとにかく目立つ(真っ赤とか真みどりとか)
④字に迫力がある(ふっとーいマジックインキでガッツリ)
⑤ともかく何通も出す
(抽選する人は何人もいるので、目立つ出し方をした人は、何通も当選していました!)

いかがですか?
今度、何かに応募するときには是非、お試しください。

さて、無事抽選会も終了し
別室へ。
昼食をご用意して頂いていました。
今回は、写真!撮ったどーっ!↓

最近出来た、
噂の和会席のお店の仕出し!
行きたいなー、と思っていたのでラッキーです。

一見、あっさりして、
品数も少ないようですが、
これがどうしてどうして・・・。

一品一品が丁寧に作られていて、
一口ごとにオドロキの連続でした。
天ぷらは、なんと蕗の薹と干し柿!
牛肉の味噌漬け、サワラの焼き物、豚しゃぶ、蒸し鶏等々。
お寿司もマグロがヅケになっていたり、手が込んでいます。
いやー、久しぶりに極上な和食を頂きましたー!
(ちなみにお値段は3100円だそうです)

と言うわけで、
今日も何かと新鮮な体験をさせて頂きました。

でも、こういうのを昼に頂いちゃうと、
夜のメニューが想像出来ないんだよなー。
(許せ!娘よ!そして、私のメタボ脱却の道は遠い・・・。)



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

のろ

おぉ・・・。抽選会に参加したんですか~。
なるほど・・・ぐみさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
ひとりで何通も当てられる方がいるとは・・・興味深いですね~。
懸賞マニアは必見ですね・・・。

お昼を豪華にいただけたみたいですね~。
一日一快食ですかね!
でも、確かに夜のメニューに困るかも・・・(^_^;)。
by のろ (2008-01-17 17:24) 

ぐみ

>のろさん
真っ赤なドデカ封筒で応募した人なんて3通も選ばれてました!一人で選ぶわけではないので、いろんな人の目につくのでしょうねー。
こんど何か応募するときはコレしかない!と確信しました。決して白や茶色の提携の封筒で応募しちゃぁいけません。

一日一快食!思わぬ形で達成しちゃうと、夜ご飯が・・・・・。悩むなぁ。とりあえず、鍋!かな・・・?(㌍低めで)
by ぐみ (2008-01-17 17:56) 

すー

すごい!
「厳正なる抽選」の現場を見てきたのですね。
わたしは学生の時、試写会の抽選によく応募していました〜!
その時はとにかくハガキを派手にしていましたよ。
けっこう当たったものです。
by すー (2008-01-18 00:23) 

ぐみ

>すーさん
おお、やっぱりそうですかー!当たりましたか!
郵便物の派手さは、応募する人の熱意が現れるんでしょうねー。
何通も当たった人のものは、派手さもそうですが、「当てて!」オーラがまんまんでしたもの!
by ぐみ (2008-01-18 09:27) 

ぐみ

>マロンさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by ぐみ (2008-01-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉牛とオバサン。うつと占い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。