SSブログ

うつと占い。 [うつ病]

仕事で色々お世話になっている友人で、
映像クリエーターの男性(40歳)がいますが、
うつで、ここ半年ほど投薬治療をしています。
(ある意味「うつ友」)

先日仕事のことで
久しぶりに電話で話しましたが、
やけにテンションが高いんです。
どーも変な感じがするな・・・・。

というわけで、今日。
彼のスタジオで打ち合わせを。

何だかんだ仕事の話をしていると、
「実はさ・・・」
と、打ち明け話。
どうも、レギュラーで入っていた、地元テレビ局からの仕事が
新年度から無くなってしまうとか・・・。
自営業の身としては、かなりの大痛手のはず。

それにしても、
やけに明るい。
彼のうつのことも心配だし、
悪化したりしていないのだろうか・・・?

「大丈夫なの?」と聞いてみると
「いや!これも大きな何かの転機だと思ってさー」
などと、かなり前向きな様子。

おお、それは良い傾向じゃないかー!
なんて、思っていると、
「でね、この占いによるとさー」
と、急に占い本を持ち出した。
それも何冊も。

「こっちだと、今年の運勢がよくて、こっちだと、あんまり良くない。別のだとね・・・」
延々続く占いの話。
オマケに
「窓の所に木を二本置いた方が、運気が良くなるって、占いの○○さんが言ってた」
「商売の神様を何時何分に、どこそこにまつった」
など、本だけでなく、
どこぞやの占い師の人にまで、見て貰っている様子。

おいおい!
あまりの真剣さにこっちはどん引きだよー!
ェエェェエΣ(´д`ノ)ノェェエエエェ

うつのこともあるし、
さらに心配事やショックな事が有って
迷うのはわかるけど
ここまで占いとかにハマルのは・・・。
なんかコワイ。

まあ、信じる者は救われる、
って言うから、
私がなんだかんだ意見を言うことは差し控えましたが、
これって、どうなんでしょうか・・・?
ご家族にまで押しつけ始めてるらしいし・・・。

本人が明るく前向きなら別に良いのでしょうかね・・。(;・∀・)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

のろ

ん~・・・。それは、引いちゃいそうですね・・・。
話を見る限りだと、あんまりいい方向でもないような気も・・・。
そううつでは無いんですよね?
周りにまで影響を与えるくらい、ハイになってるところを見ると、そう状態のような気もしますし・・・。うつの時で、大きなショックを受けると、そうの方に行っちゃう事ってあるんですかね~。
コメントを差し控えたのは、正解だったような気はします~。
この先の、その方の行く末も気になりますけど・・・。
by のろ (2008-01-18 20:30) 

ぐみ

>のろさん
そ、そうか!躁状態なのかな?
うつ、とは聞いていたけれど、躁鬱なのかも知れないな・・・。

ともかく、ちょっとハマリ方が異常なのですよ・・・。
これが、彼の病気を知っている人間だけに話しているのならまだ良いのですが、みんなに話しまくっていたりしたら、彼の仕事上の人間関係にも影響が出てしまいますよね・・・。
今は、こちらからは何も言わずに、マメに様子をうかがっておくつもりです。
by ぐみ (2008-01-18 20:45) 

ゲン

私も友達にそんな話されたら引いちゃうかも。
変な宗教とかに行かなければ良いのですが・・・。
by ゲン (2008-01-19 01:41) 

ぐみ

>ゲンさん
まあ、今のところ、市販されているような占い本だからまだ大丈夫だとは思いますが・・・。
謎の占い師さんは気になることろですね。この熱がはやく冷めてくれると良いのですが。
by ぐみ (2008-01-19 10:05) 

変な宗教などにはまり込まなければいいのですが・・・心配です。
by (2008-01-20 09:10) 

ぐみ

>マロンさん
私もそれが心配です。躁状態っぽくなっているとはいえ、生活全体に影響してしまっていますから・・・・。こまめに連絡とってみますね。
by ぐみ (2008-01-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。