SSブログ

朝から?! [家庭秘話]

今日は娘の心療内科診察日。
午前中の予約に間に合う時間に娘を起こそうとすると、
「今日は行きたくない」とベットから起きない。

その上
「どうせ行っても良くならない」
「もう自分なんかどうでも良い」
「もう病院なんか行かない」
と、だだをこねるばかり。

昨晩は、
「明日は診察の日だよ。」
と言ったときに
「はーい。」と、
普通に答えていたのに、一体何があったんだろう。

赤ちゃんじゃないから、
だっこして連れて行く訳にもいかず、
説得すること1時間。
「わかったよ、行くよ」と・・・。

予約の時間はとっくに過ぎていたけれど、
病院に遅れる旨を伝え、
やっとこさっとこ連れて行きました。

行ってしまえば、
何のことはない、
普通に先生と話した様子。

但し、先生に
「ちっとも良くなってないし、来てる意味がわからない」などと発言し、
先生を落ち込ませてしまったようですが・・・・。
先生ゴメンナサイ。

でも、
いったい、あの朝の騒ぎは何だったんだ・・?
虫の居所が悪かったんだろうか。
一日のエネルギーを使い果たしちゃいました・・・・。

さて・・・・

そんな人間どもの騒ぎとは別に、
庭のラベンダーは満開です。
何の手入れもしなくても、
自然に咲いてくれました。↓
2008.5.16庭 004j.JPG
ちょっぴり嬉しいです。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 14

ぶぶぅ

チューリップは嫌いになってしまった私ですが…
ラベンダーは大好き(^∀^*)b
綺麗ですね~。ウチの庭にも種、蒔いてみようかな?
東海地方でも育つのかな~?
by ぶぶぅ (2008-05-16 16:23) 

クレマチス

わお、きれい。

娘さんなんとか心療内科へ行けてよかったですね。
私も行きたくない時あるもんなー。
でも、薬をもらうために行く。
by クレマチス (2008-05-16 18:16) 

ぐみ

>ぶぶぅさん
イングリッシュラベンダーとかいう、普通のラベンダーより早く開花する種類のようです。東海地方でも充分育つと思いますよ!
香りも良いし、手入れも簡単。オススメします。

>クレマチスさん
ラベンダーは、色も香りも好きです。ほったらかしだったのに、咲いてくれて嬉しいです!
娘も行けて良かったです。この診察でもなければ外に出る機会もなくなるので、なんとか通院だけは続けたいですね・・・。
by ぐみ (2008-05-16 18:36) 

ゲン

娘さんは何か虫の居所が悪かったのかな!?
by ゲン (2008-05-16 18:55) 

ぐみ

>hidechanさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>マロンさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>ゲンさん
なんだったんでしょう?本人にも聞いたのですが<「なんでだろーねー」とか言ってました。
by ぐみ (2008-05-16 20:34) 

みっきー

なんだったでしょうね~。
1.虫の居所が悪かった
2.たまには、わがままを言って困らせてみたかった
3.なんとなく
こんなところでしょうかね。でも、娘さんは思春期もありますから、心情の変化も著しいでしょうね。
ラベンダーきれいです。自然に咲いたなんていいですね。
by みっきー (2008-05-16 21:02) 

ぐみ

>みっきーさん
ううーん。確かに1.2.3.それぞれ当たっている気もしますね。
なにしろ難しい年頃です。なかなかすっきりしない症状に、本人も焦っていることでしょうし・・・。
このラベンダーの他に、違う種類の遅咲きのラベンダーもあるので、次々咲くのが楽しみです。
by ぐみ (2008-05-16 21:25) 

のろ

娘さんに困らされてしまいましたね~・・・。思春期には辛い症状なんでしょうね。
それでもまあ、最終的には通院できてよかったです。

ラベンダーにも早咲き、遅咲きなどあるのですね~。
ラベンダー、きれいですね。香りもすてきですが、たまにトイレの芳香剤を思い起こしちゃったりして・・・(^_^;)。
by のろ (2008-05-16 21:48) 

ぐみ

>のろさん
まあ、元気でも手を焼く年齢ですからね・・・。多少は仕方がないのかな?イライラしちゃいけないと思うのですが、さすがに一時間の説得は辛いですねー!

トイレの芳香剤のラベンダーの香りよりは、本物のラベンダーの方が渋い香りがしますよ。トイレの方が良い香りかもしれませんね。
by ぐみ (2008-05-16 21:56) 

カノン

症状が良くなっていない事への苛立ち・・・とても良く分かります。
私もそれで治療拒否をしましたから(^^;
娘さんも行かないといけない事やお母さんを困らせている事は分かっていると思います。
ただ、自分が抱えているもどかしい気持ちを表現しようと思っただけなのかな?と。
ちなみに私は毎回主治医に『悪化してるやん!早く治してや!!』と言って困らせている駄々っ子です(-_-;)

ラベンダー本当に綺麗ですね!いい香りがしそうです(^-^)
by カノン (2008-05-17 00:58) 

iyashi

私自身も状態の悪い時は、薬だけ母に貰ってきてと頼んだ事が何度かあります。そういう時って外に出る気力もないんですよね。実際同じ薬を飲んでいても波はありますから。
by iyashi (2008-05-17 06:48) 

ぐみ

>ibeeiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>カノンさん
そうですねー。本人が一番もどかしいのですよね・・・。
なのに、母親として何にもしてやれないのが辛いです。少しでも早く楽にしてやりたいのですが・・・・。
もう一度娘の気持ちを考えながら、話をしてみようと思いました。

ラベンダーは雨上がりや水をあげた後が香りがよいですよ!

>iyashiさん
初めてのコメントありがとうございます!
はっぱり、そういうときはあるのですね・・・。娘は子の通院が無いと、全く外とのつながりが無くなってしまうので、心療内科の通院だけは続けて欲しいな、何て思ってしまいます。
ただ、娘の気持ちにもなって、もっと柔軟に考えないといけませんね!
by ぐみ (2008-05-17 09:26) 

ぴーすけ君

行きたくない気分・・・行けば、平気なのも分かるな。
気分がブルーになっちゃうんですよ、めんどくさいって。
by ぴーすけ君 (2008-05-17 21:38) 

ぐみ

>ぴーすけ君さん
朝の寝起きの気分って重要ですよねー。その後の一日に影響しちゃうし。
気分の波はいつ襲ってくるかわからないので、やっかいですよね・・・。
by ぐみ (2008-05-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は内科通院。仕事減った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。