SSブログ

仕事減った。 [うつ病]

私が始めて心療内科に足を踏み入れたのは
2006年の11月。
具合が悪くなってから半年後。

ということは、
約2年前に「うつ」状態になったと言えるでしょう。

その間、自営業ということもあり、
仕事をどんどん減らしていきました。
その結果。

今年(今年度)の仕事がないーっ!
手帳が真っ白だーっ!

って、減らしてきたんですから、
アタリマエなんですが、
こんどは減りすぎて、不安が一気に増してしまいました。
身勝手なものですね・・・。

毎日、こんなに暇で良いのでしょうか?
といって、営業に出るほどの元気はないし。

ため息が出るばかりです。
いったいどうすれば良いんだろ・・・?


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

クレマチス

自営業のつらいところですね。
私は何もできないです。
毎日ぐみさんの日記を楽しみにしていて、ここにコメントを残すことしか。
by クレマチス (2008-05-17 20:13) 

ぐみ

>クレマチスさん
毎日記事を読んで、コメント残してくださってありがとうございます!

今はの時期は、それでなくても仕事が少ない時期なので、本当に暇~!という感じです。
それにしても、仕事減らしすぎだったな・・・。
by ぐみ (2008-05-17 21:21) 

ぴーすけ君

仕事を減らしてくと、どうしてもそうなっちゃいますよね~
その辺のバランスが難しい・・・。

by ぴーすけ君 (2008-05-17 21:40) 

ぐみ

>ぴーすけ君さん
ちょっと減らしすぎちゃいました・・・。
やりたくない、やる気が出ない仕事はどんどん他の人に任せちゃってましたからね。自分抜きでも、ちゃんと世界が回ってるんだなー、って落ち込んじゃいます。
by ぐみ (2008-05-17 21:48) 

のろ

減らしすぎても自営業だと不安になっちゃうんですね~・・・。
この際割り切ってゆっくり休むか、もうちょっとだけ、自分の体調優先ですけど、お仕事を増やして、心の安定を保つか・・・。難しいですね・・・(-_-;)。
by のろ (2008-05-17 22:39) 

ぐみ

>のろさん
なかなかね~。難しいところです・・・。
仕事が無くて焦るのも嫌だし、かといって、頑張って営業するのも辛いし。
割り切るなら割り切って休んでしまうのも良いですが、さどんどん先細りになってしまいますからね。
最後には「廃業」になっちゃいます。
by ぐみ (2008-05-17 23:08) 

iyashi

無理して仕事に出ても辛いかと思うのであれば、ここは思いっ切り仕事の事は忘れ、ゆったりのんびりしても良いんじゃないでしょうか。私は最近考え方(生き方)を変えるように心がけてます。私は仕事に復帰するのに焦りと不安が出てしまい失敗した経験があります。それから色々考えて出た結論は、人生長い、うつで休んでいる期間もある意味贅沢な時間だ、と思ったらすごく楽になりました。つい2週間前は家庭内のトラブルで最悪でしたが、先週から一日の日課を決め、そのスケジュールを無理のない範囲で実行する事で一日充実した気持になり、状態が良化しています。それを続けることで生活にリズムができ、睡眠も熟眠感が得られ、朝の憂鬱はなくなりました。何か一つでも決まった時間に毎日やれることを探してみるのも良い気がします。
by iyashi (2008-05-18 00:44) 

カノン

確かにバランスが難しい・・・(゜_゜i)タラー・・・
でも、体調が良くなったら仕事に重点を置けばいいので今は無理矢理にでもゆっくり休養して欲しいです。
もちろん、不安になるのは痛い位分かりますが・・・。
by カノン (2008-05-18 01:50) 

はなのすきなうし

 いろいろのお疲れが出ておられるようですね。でもここはご病気なんだから仕方がないと割り切ってみてはいかがでしょうか?休める時にお休みになれますように・・・。
by はなのすきなうし (2008-05-18 03:36) 

ぐみ

>iyashiさん
ご助言ありがとうございます。
今は朝起きると、「今日は何にも仕事がない」と思った時点でアウトになってしまいます。
せめて毎日出来る何かを見つけ、こつこつ楽しみながら日々を過ごすように心がけたいと思います。

>カノンさん
仕事よりも体調。頭では解っているのですが、仕事を失うという恐ろしさもあるのです。長年かけて培ってきた仕事をたった2年で失うなんて・・・・。取り戻すのは大変です。

>はなのすきなうしさん
無くした仕事を、つい「うつのせい」と思ってしまうんですよね・・・。なかなか割り切れなくて困っています。でも、焦ってもしかたないのですが・・・。
by ぐみ (2008-05-18 13:49) 

ぐみ

>ぶぶぅさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

by ぐみ (2008-05-18 13:50) 

hidechan

自営業は大変です。 私はまだまだ、仕事量をコントロールできるところまで全然到達していません。
by hidechan (2008-05-18 17:58) 

ぐみ

>hidechanさん
私もコントロールは出来ていません。ただ闇雲に減らしただけです。
その結果が今年の仕事量。増やすのは大変ですが、失うのはあっという間ですね・・・。
by ぐみ (2008-05-18 18:47) 

ぐみ

>きぃ*さん
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by ぐみ (2008-05-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。