SSブログ

「気のせいだよ。」 [家庭秘話]

娘は、2年前に十二指腸潰瘍を患い、
近所の内科に通院して
今も薬を服用しています。

先月の胃カメラの検査では、
潰瘍は殆ど無くなり、食道にのみ少し赤みがある、という結果でした。

ただ、その検査の1週間後あたりから、
食後に胃の痛みがある、ということなので、
再度その内科を訪れました。

すると、その先生、
先日の胃カメラの結果では問題が無かったことを示し、
診察もせず、こう言ったのです。
「気のせいだよ。」

ええ〜っ!?
娘はあんなに痛がっているんだから、
「気のせい」で済まさないでよー。
少しは診察してよー。

生一本な娘は、
その一言に大いに傷ついたらしく、
「もう、あの病院には絶対行かない。先生は信用できない!」
と、憤慨しました。

そして、昨日。
夕食後1時間くらいしてから、
急な胃痛と吐き気に襲われ、娘は大変苦しみました。

しかし、あの病院には二度と行きたくない、
と言うことなので、
今日、別の内科に行ってきました。

そこで事情を話した上で、色々診察して貰った結果、
胆石や盲腸などの心配は無く、
胃酸が胃の入り口の方まで上がってきて
痛みを起こしているのだろう、と言うことで、
2種類の薬を出していただきました。
(心療内科で出して貰っている薬に、胃酸を多く出す働きがある薬があるらしいのです)

娘も少し安心した様子。
私もほっとしました。

それにしても、患者として、
自覚症状があり、辛いから診察してもらいに行っているのに、
「気のせいだよ。」の返事は、
あまりにも誠意が無いな、と思いました。

私も同じ所に通院していますが、
同じような経験で、不信感を抱いたことがあります。
(血圧が上がって頭痛を訴えているのに、頭痛薬と頭痛のパンフレットをくれただけ)

やっぱり、今回の事を機会に、
病院を変えた方がいいのかなぁ・・・?

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 13

ぴーすけ君

病院変えたほうが良いわ。
患者の気持ちになってくれる先生じゃなきゃ。
by ぴーすけ君 (2008-05-23 17:44) 

マロン

患者の痛みを気のせいで済ませる医者にはかからない方がいいと思いますよ…
by マロン (2008-05-23 18:56) 

ぐみ

>ぴーすけ君さん
そうですね、私も娘も病院を変える方向で行きたいと思います。
あの一言は無いですよね・・・・。

>マロンさん
本当にそうです。苦しんでいるのに「気のせい」はないですよね。
医者として、どうかな?と思います。
現に、今日行った病院では、ちゃんと触診などして、薬を出してくれました。そのお陰で、娘はその後、調子が良くなった様です。
by ぐみ (2008-05-23 21:15) 

のろ

随分とひどい医者ですね・・・。
このまま内科を変更した方が良いですね(ぐみさんも)。
気のせいはないよな~・・・。

娘さん、少し症状が落ち着いたようでよかったですね。
by のろ (2008-05-23 21:54) 

ぐみ

>のろさん
「気のせい」発言には、娘と二人で、呆然としちゃいました。
なんというか、本当に驚きです。
今日、新しい病院を開拓できたので、そちらに移ろうと思っています。
私の血圧も娘のお腹も、良くなることを信じて頑張って治療しま〜す!
by ぐみ (2008-05-23 22:05) 

ゲン

気のせいだよで医者が出来るんだったら私もなりたいな~。
私も変えたほうがいいと思います。
by ゲン (2008-05-24 00:39) 

クレマチス

セカンドオピニオンというのがありますからね。
病院を何度も転々とするのは考えものですが、複数の医師の意見を聞くことは良いことだと思います。
その際、主治医との関係を良好に保つためにも、主治医にセカンドオピニオンを切り出すのが良いと思います。
by クレマチス (2008-05-24 00:55) 

カノン

変えるべきですね。
一度不信感を持ってしまうと払拭出来ないですし。
そういえば私も今の主治医にはよくスルーされますね・・・。
結構切実なのになぁ・・・と悲しくなります(^^;
以前のデーターに異常が無いからって今回も異常なしとは限らないですよね。
特に胃はすぐに穴があくらしいですし。
娘さんの症状が少しでも良くなります様に。
by カノン (2008-05-24 02:09) 

iyashi

娘さんの食道が赤くなっているという事は、逆流性食道炎の一歩手前の状態かと思います。2種類薬が出ているという事は、攻撃因子抑制剤(市販薬のH2ブロッカーのガスター10の様に胃酸を抑える薬など)と防御因子促進剤(胃の粘膜を保護する薬)が出ているのでしょう。十二指腸潰瘍がある場合は3か月くらいは薬を続ける事になるでしょう。私も事故にあった時鎮痛剤を4か月服用していて為、胃潰瘍が8個も出来てしまいました。あと、ストレスによっても胃腸の調子が悪くなる事あります。今はH2ブロッカーより強力なPPI(オメプラール、パリエット、タケプロンなど)が出ていて、潰瘍のある場合はPPIが処方される事が多いです。しかし保険診療では胃潰瘍の場合は8週間まで、十二指腸潰瘍の場合は6週間までと決められています。その後はH2ブロッカーに変更になるのが一般的です。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。主治医を換えたのは正解かもしれませんね。
by iyashi (2008-05-24 10:23) 

みっきー

私もセカンドオピニオンを使った方が良いと思われますよ。「気のせいだよ」ってえー!!って私も声を出してしまいましたわ。患者の痛みをわかっていないと思われるような発言、これからもどうなるかわかりませんからね。他の病院にかかって正解でしたね。娘さんも落ちついた事でしょうね。
by みっきー (2008-05-24 10:30) 

ぐみ

>ゲンさん
そうですよね。「気のせい」で済ませられたら、お医者さんはいりませんものね・・・。変える方向で進めたいと思います。

>クレマチスさん
今回の「気のせい」発言で生まれた不信感はぬぐえないと思いますので、今まで通院していた病院をそのまま、主治医とは考えられない所まで来ていると思います。特に、娘は「絶対に」行かないと言ってるので、変更するしかないと考えています。

>カノンさん
娘の診断に対する不信感で、私に対する診断までアヤシイと、感じてしまいます。はっきり言って、もうこの病院には行きたくないですね・・・。
新しい病院で頂いた薬で、娘の症状は随分落ち着いたようです。このまま良くなってくれれば助かります。

>iyashiさん
iyashiさんのおっしゃるとおりのお薬が出ています。これらの薬で、随分と楽になったようです。十二指腸潰瘍の方には、パリエットが出ています。
また、心療内科の方で頭痛が酷いとき用に、SG顆粒が頓服で出ていますが、これを飲むと腹痛がするので、頭痛をガマンしてでも、コレは飲みたくないと言っています。

iyashiさんのコメントのお陰で、かなり安心できます。多くの薬を飲んでいる娘なので、心配は尽きませんが、どうかこれからもご指導のほど、宜しくお願いいたします。

>みっきーさん
「気のせい」には、娘も随分傷ついたようです。小さい頃から、沢山の医者にかかってきた娘は、医者と言うよりは、大人の対応にとても敏感なところがあります。「信頼できない大人」は心から許せないようです。お陰様で、新しい病院で頂いた薬により、痛みは治まったようです。助かりました。


by ぐみ (2008-05-24 13:22) 

iyashi

今は潰瘍もあるのでSG顆粒は控えておいた方がいいですね。片頭痛などでなく、頭部の筋肉の緊張からくる筋緊張性頭痛(大抵はこれが多いです)であれば、頭皮やこめかみを指でマッサージしてあげるだけでも違います。それと、家族からのスキンシップは心も癒されると思います。ちなみに、片頭痛は頭部全体がガンガン痛むのではなく、側頭部あたりに激痛がはしるのと、頭痛の起こる前に目の前がキラキラ光るような現象が起こる事があります。片頭痛では普通の鎮痛剤ではなかなか痛みは取れません。片頭痛の場合は特効薬が今はあります。
by iyashi (2008-05-24 18:42) 

ぐみ

>iyashiさん
色々ありがとうございます。
今度、マッサージとかを試してみますね。少しでも緩和してくれることを願うばかりです。
by ぐみ (2008-05-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。