SSブログ

診察とアヤシイ人達。 [うつ病]

今日は心療内科の診察の日。
予約30分前には行ったのですが、
案の定、7人待ち・・・。
およそ一時間の待ち時間です。

そこで、
溜まりに溜まっていた郵便局での用事を済ませ、
その後、近くのファミレスで時間を潰すことにしました。

お昼前なので、
数人の人達がお茶を飲んでいる位でした。
まあ、これなら騒がしくなく時間がつぶせるかな〜、
と思っていました。

ドリンクバーでアイスコーヒーを持ってきて、
テーブルで飲んでいると、
近くの4人組の話が耳に入ってきました。

中年男性一人に、中高年女性が3人。
脂ぎったその男性が何か熱心に話しています。
「この酸素の特殊な機械を・・・・・」
「健康になって・・・・」
「病院に行くより安上がり・・・」
「何人か紹介すれば、利益が・・・・」

何かの健康器具を
おばちゃん達に売りつけている様子、
しかも友達を紹介すれば、
儲けもある、などなど
いかにもアヤシイ臭いがプンプン!

おばちゃんたちー!そんな話に乗っちゃいけないよー!
そう叫びたい気持ちでいっぱいでした。

確か、そういう営業的な話はファミレスとかではNGのはずなんだけどなぁ、
などと思いながら、診察時間が近づいてきたので、
さっさと退店。
あれからどうなったんだろ・・・?

さて、診察では、
ここの所の不調を先生に伝えます。
「長距離の旅行で疲れた上に、仕事が無くて、定年退職後のオジサンみたいな気持ちです。社会が自分を必要としていない、という気持ちが沸いてきて、落ち込むし、何もやる気がしない」と。

先生曰く。
「まあ、今は焦らずに、家事でも楽しくこなしてみる、ていう感じで如何ですか〜?」
と、皆さんのコメントと同じような返事を頂きました。

ただ、薬がリーゼから、デパスに変更になりました。
ドグマチールはそのままです。
どんな調子になるのかな?

デパスが処方されたのは初めてです。
今夜の食後から飲んで見ます。
なにか、ちょっとドキドキ〜。

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

クレマチス

処方箋が変わると、効くかどうか気になりますよね。
でも、すぐ効果が出るとは限らないから、2週間ぐらいは様子見でいきましょう。
by クレマチス (2008-05-22 19:51) 

ぐみ

>クレマチスさん
そうですね。飲んだことのない薬だと、どんな風になるのか興味津々です〜。とにかく、即効ということではないと思いますので、じっくり様子を見てみます。
by ぐみ (2008-05-22 21:26) 

のろ

そうですね。お薬を変えると、一、二週間くらいかかることがあると聞きます。様子を見てみましょう。でも、こういう体調やお薬の変化の境目のような時には、毎週通院された方が良いと思いますけど、次の予約はいつでしょうか~?

でも・・・先生のお話、もう一捻り欲しいですね~。私たちのコメントと同じじゃ今イチですものね(^_^;)

ファミレスのおばちゃん達、引っかからなければいいですね~。いかにも怪しげですもんね。
by のろ (2008-05-22 21:52) 

ぐみ

>次の予約は2週間後です。でも、もし調子が悪かったら、その前に診察してもらいに行きますね。

そうですねー。だいたいいつもそうなのですが、割合に素直な話が多いですね・・・。あんまり一捻りした返事は返ってこない時の方が多いです。

あんなにアヤシイ一団は見たことがありませんでした。変なオーラが出まくってましたらね・・・。おばちゃん達、だまされなかった事を祈るばかりです。
by ぐみ (2008-05-22 22:08) 

iyashi

デパスは私も初期の頃から服用していました。私はもうデパスでは効かないので作用時間も長めで少し強いレキソタン(5)に切り替わりました。今は私は抗不安薬は昼間は状態がいいので、夕食後だけ服用しています。リーゼから切り替わったとすると0.5ですかね。抗うつ薬と違って抗不安薬は即効性があるので試してみて合わないようなら次回の診察時に主治医の先生に具体的にどの様になったか伝えた方がいいでしょう。デパスはなかなか良い薬かと思います。切れも良いですしリーゼよりは効くんじゃないでしょうか。ちなみに抗うつ薬は、SSRI,SNRIなどは早ければ2週間ほどで変化が出てくる方もいますが、三環系は1ヶ月は我慢して指示通り服用しましょう。三環系は口内の乾きや便秘など副作用が強いため今はファーストチョイスはSSRIかSNRIになってます。
by iyashi (2008-05-22 23:21) 

ぐみ

>iyashiさん
本当にありがとうございます。素人がネットで調べても解らないことだらけなので、専門の方のお話しが伺えて、本当に助かります。
ひとまずはデパスを試して、様子を見ることにします。
by ぐみ (2008-05-23 00:10) 

ゲン

いわゆるマルチですね。私も引っかからないようにしなきゃ。
新しい薬が処方されると良くないことですが少し楽しみな私は変でしょうか?(笑)
by ゲン (2008-05-23 00:54) 

カノン

お薬が変わったんですね。
体に合うまで時間が掛かるかも知れませんが、焦らず様子を見て下さい。

おばちゃん集団はどうなったのでしょうか・・・。
まだまだそういう詐欺まがいの事が多いですね。
気を付けないと・・・。
by カノン (2008-05-23 02:33) 

ぐみ

>ゲンさん
いかにもマルチー!と言う臭いがしているのですが、おばちゃん達、気がつかないのかなぁ・・・。騙されてなければ良いのですが。
少し楽しみな感じ、わかりますよ、ちょっとドキドキみたいな。

>カノンさん
ここの所調子が悪かったので、薬を変えて様子見です。
今日辺りは、数日前よりは遙かに良くなったと思うのですが、焦らずのんびり様子を見てみますね。

あれだけテレビとかで、詐欺事件が報じられているのに・・・・。
当の本人達は気がつかないモノなんですね。
by ぐみ (2008-05-23 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。