SSブログ

臭いに敏感で。 [うつ病]

今日は、車が車検のため、
代車を借りています。

車としては
そんなに運転し辛くは無いのですが、
やはり落ち着けません。

私の場合、その大きな原因がその「臭い」。
今回借りた車が
独特な臭いがするんです。

前に乗った方のタバコ臭のようなものなのでしょうか?
私も、私の回りにも、タバコを吸う方がいないので、
とても気になってしまいます。

そもそも私は臭いに敏感な方だと思っています。
誰も気がつかないような、
微妙な香りに気づくこともしばしば。

花の香りや、美味しそうな料理の香りを楽しめるなど、
色々良いこともありますが、
ある意味デリケートなので、
ちょっとした臭いの変化があると、
気分良く過ごせなくなってしまうことも多いのです。

例えば洗濯の柔軟剤の香り。
お気に入りの香りが決まっているのですが
その柔軟剤はスーパーとかでは購入できないため、
通販で買っています。

タオルとか、下着とか、
身に近づけるものの香りが自分の好みでないと、
気分が大きくダウン↓。
もう、なんだか切なくて悲しくて・・・・。

また、レストランとかのトイレに
人工の芳香剤なんかが置いてあり、
その香りが、ドアの開け閉めなどで、
フロアに少しでも漏れてきているのに気がついてしまうと、
もう、それでアウト。
勿論、隣の席に座った中年オヤジ(失礼!)の整髪料の臭いなんて嗅がされた日にゃ、
食事代返せーっ!てなもんです。

ええ〜っ?
それって別にどうでもイイじゃん?とか言うなかれ。
私にとっては結構大きな悩みのタネなんですよ〜。

生活の回りにはさまざまな臭いが充満しています。
特に外出すると、臭いを自分の好きな様にコントロールは出来ませんから、
辛い目に遭うことも多いのです。

特にうつを煩ってからは、余計にデリケートになったので、
家に居るとき位は、好きな香りに包まれて、
なるべく心地よく過ごしたいものですね。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

ゆきうさぎ

確かに香りは生活するうえで重要な位置を占めてますよね。
私はもっぱら洗濯の匂いと自分の体臭のにおいが気になります。
市販の柔軟剤は濡れたときは香っていても乾くと飛んでしまうものが多いですよね。
体臭は加齢臭?うそ、この歳で?!とまだですが、汗のにおいが気になります。だから香水は欠かせません。
においに敏感な人だと、香水のにおいも嫌いな人がいますよね。
ぐみさんも香水嫌いですか。
by ゆきうさぎ (2008-05-29 18:47) 

ぐみ

>iyashi さん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>rararinndouさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!

>ゆきうさぎさん
洗濯の柔軟剤は、最近やっと気に入ったモノが見つかりました。一時取り扱っていた店もあったのですが、他の市販品と比べると、少々高いらしく、取り扱いが無くなってしまいました。グスン。

香水はオードトワレの、軽くてナチュラルな感じのものでしたらokです。気合いを入れるとき(仕事など)に使います。
ブランド品よりボディショップとかの気軽に使えるのが好きですね。
by ぐみ (2008-05-29 21:18) 

クレマチス

強すぎても弱すぎてもだめ。
適度なのがいいんですよね。
でも、ときどき、その適度が周りの人と違う人がいると大変。
その香水の匂いちょっと。
と思ってしまいます。
by クレマチス (2008-05-29 22:47) 

のろ

香りですか~。
私はうつになってからは、とんと無頓着になった方かな~。特に自分の(^_^;)。
タバコを吸い始める前は、敏感とまでは行きませんでしたが、鼻は効く方だったような気はします。その名残は、時々ですが、香水の香りが強い人には敏感に反応する時もあるかな~。つけすぎだろう~って思うこともあります~。
by のろ (2008-05-29 23:01) 

ゲン

私はタバコを吸うので匂いには鈍感かも知れないです。
by ゲン (2008-05-30 01:38) 

カノン

香りは気になりますよね。
私は香水で酔ってしまい、頭痛がするんですよ。
なので不快になる事がよくあります。

by カノン (2008-05-30 02:20) 

きぃ*

私も日々、香りに癒されています。
お香を焚いたり、いい香りのハンドクリームをぬって
眠ったり・・・
あと、お風呂の時、好きな香りのバスソープを使うのが
私にとって、1番リラックスできる時間かなぁ。
by きぃ* (2008-05-30 07:51) 

ぐみ

>クレマチスさん
ひとそれぞれ、香りに関する感性が異なりますからね・・・。
自分では丁度良いと思っても、他の方にはきつすぎる場合もあるでしょう。全体的に控えめにしておいた方が無難ですよね。
香りについたては役に立たないので。

>のろさん
私は逆にうつになって、香りに敏感になりました。
ちょっとした臭いでブルーになったり・・・。特に中高年男性の独特な整髪料の香りが嫌いで、それを付けている人に文句を言いたくなってしまうほどです。「なんでこんな整髪料、使ってるんだー!人の迷惑も考えろーっ!」て。女性の香水つけすぎも同じですが。

>ゲンさん
そうか〜。タバコを吸うと鈍感になっちゃうんですかね・・・。
料理人はタバコ厳禁とか言いますものね。

>カノンさん
気になりますよねー。自分の気に入った香りなら良いのですが、普通の生活の中では、気に入らない香りの方が多いですものね。
特に外に出ると、色んな人と遭遇するので、危険度は増しますね。

>きぃ*さん
好きな香りに包まれるのは素敵ですねー。
私も結構コダワル方かも。香りが違うだけで落ち着かない事も多々ありますから。ちょっとしたタイミングで薫る香りが重要ですよね。
私もお風呂の入浴剤に私もこだわります。というか、色々な香りを試して見たいだけですが・・・。楽しみですね。
by ぐみ (2008-05-30 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。