SSブログ

薬の飲み方。アブナイぞ。 [あれやこれや]

今日は娘の診察日。

前回の診察(2週間前)はだだをこねて、
通院させるのに1時間も説得したので、
今日は起こす時からなんだかドキドキ。

今日は「眠い〜」の一点張り。
どうも、明け方途中覚醒したときに
マイスリーを追加して飲んでしまったようです。

「過剰活性脳症」という、
視覚・聴覚のフィルターが正常に働かず、
光や音の洪水に苦しみ、睡眠にも障害が起こってしまっている娘。

その脳の異常な活性を抑えるため、
日中はルーランを服用し、
就寝前に、マイスリー2錠とデパスを1錠飲んでいました。

しかし、最近、
途中覚醒したときに、
自分でマイスリーを追加して飲むようになってしまったらしいのです。

自分でも、良く覚えていない様子。
今日の寝起きが極端に悪いのも、
マイスリー追加の影響だろうと思われます。

今日は、その点について、
先生に強く注意されました。

マイスリーの途中覚醒時には、
本人が無意識に何かを行ってしまうことがあり、
もし、大量の薬や間違った薬を飲んだりしたら大変なので、
母である私が管理して下さいと。

そして、
なるべく途中覚醒しないようにということで、
マイスリーが一錠、デパスが2錠に変更になりました。

今夜から、
この量で、様子を見てみます。
彼女が少しでも良い睡眠が取れることを願ってるのですが・・・。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 13

マロン

新しい処方で順調にいけばいいですね!
by マロン (2008-05-30 19:44) 

iyashi

娘さんに関しては色々な病状が混ざっている感じですね。マイスリーは睡眠剤ですが、デパスは抗不安薬です。鎮静効果の高い薬なので今回の処方になったのでしょう。
ぐみさんもデパスを服用し始めましたが、リーゼと比べて如何ですか?
by iyashi (2008-05-30 19:58) 

ぐみ

>マロンさん
今夜試してみます。良い睡眠がとれればよいのですが・・・・。

>iyashiさん
頭痛がしたり、頭の中で、色々な音がリフレインしたりして、眠れないようです。マイスリーは色々な意味で、量を増やしたり、不安定な飲み方はしないように、と注意されました。デパスは日中飲んでも問題ない薬なので、マイスリーを増やすよりは良いだろう、と言うことで変わりました。
私に関しては、薬の変更はそんなに大きな変化ではありませんでしたが、リーゼよりは安心感が感じられるような気がします。

by ぐみ (2008-05-30 20:12) 

のろ

そっか~。私もハルシオンとマイスリーを飲んでいるので、ちょっと気になりますね。でも、無意識に起きていて、薬を追加している雰囲気はないですね。あっ、でも、夜中のイッキ食いは、意識はあるものの、我慢が出来ないという点では似ているのかも。
娘さん、新しい処方で落ち着けるといいですね~。
by のろ (2008-05-30 22:17) 

ぐみ

>のろさん
マイスリーの途中覚醒は、自分で覚えていないことが多いらしいですよ。中には、車を運転して、何処かへ出かけちゃう人もいるらしいです。本当に気をつけないとね・・・・。今夜から薬は私が管理します。

娘も夜中に起きずにしっかり寝られれば良いのですが・・・。
by ぐみ (2008-05-30 22:30) 

クレマチス

めんどうですが、その都度、必要な量だけ与えるというやり方も必要かもしれませんね。
by クレマチス (2008-05-30 23:04) 

カノン

無意識というのが怖いですね。
マイスリーが原因かどうかは覚えていないのですが、無意識に部屋を歩いていた事がありました。
起きた時に涼が横で寝ていたのにはビックリしました(^^;
新しい薬の処方で少しでもいい睡眠が取れます様に。
by カノン (2008-05-31 02:45) 

ゲン

私は現状ハルシオンを飲んでいます。どうしても寝つきが悪い時はマイスリーを追加して飲むことにしています。私の場合中途覚醒は今の所ありません。
by ゲン (2008-05-31 03:03) 

部長

nice!1111のぞろ目でした。
わたしはマイスリーを飲んだことがないのですが、
ハルシオンでは飲んだ後、小人症状がでました。
お薬はお子さんの手の届かないところに置くか、
お母様が完全管理するしかないですね。
by 部長 (2008-05-31 07:36) 

ぐみ

>クレマチスさん
日中は問題が無いので、寝るタイミングで、私が薬を管理することにしました。

>カノンさん
そうですね。本人の意識の無いところで、薬を飲む、と言う行為は危険だと思います。他の薬の誤飲の可能性など、先生もとても心配していました。後、マイスリーの依存性についても心配してましたね。
お陰様で、昨晩はよく眠れた様子です。

>ゲンさん
途中覚醒が無いのは何よりです。本人もツライでしょうが、回りの人間も振り回されますからね・・・。

>部長さん
はじめまして!しかも1111nice!おめでとうございます!
ハルシオンでもそんな作用がでるのですか・・?
薬は、私が管理することにしました。いろいろ危険が有りますからね。色々想像すると、恐ろしくなります。
by ぐみ (2008-05-31 14:06) 

kacchan

はじめまして。
私は重度うつ病歴7年余りで、ようやく卒業できました。
薬の管理は特にお子さんの場合、親御さんがなさったほうがいいですね。
幸いマイスリーは睡眠導入剤で、血中残存時間も2~3時間程度ですので、一錠程度の追加服用はさほど問題ではありません。
でも一日に3錠以上飲むのは副作用が強く出る可能性があるため厳禁とされている薬です。
マイスリーで寝付きをよくし、熟睡できるよういろいろな薬を試すことになると思いますが、いい薬に早く巡り合えますように。
お大事になさってくださいね。
by kacchan (2008-06-01 07:05) 

のろ

ぐみさん、どうかしましたか~?
この記事の後に、更新されてないようなので、ちょっと心配になってしまいました~。
何もなければいいのですが・・・。
by のろ (2008-06-01 21:57) 

やんにゃん

 私も、以前強いお薬を飲んでいた時に・・・、どうやら副作用らしいのですが・・・、無意識で睡眠薬を大量摂取してしまいそれ以来母がお薬の管理をしてもらっています。
 新しい処方うまくゆきますように・・・。(祈)
by やんにゃん (2008-06-03 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。