SSブログ

化粧もせず、外出もせず。 [うつ病]

仕事がめっきり少なくなり、
何をするでもない日々を過ごし、
超!低空飛行の続くワタクシ。

以前からこの時期は仕事量は少ない方だったのですが、
去年の営業状況が、
これほど今年に響くとは・・・・・。

なんだか、誰からも必要とされていない感じがして、
落ち込む毎日です。

化粧もしたくないし、
ましてや無為に外出もしたくない。

娘がいるので、
食事の買い物には行かなくてはならないし、
心配かけるわけにも行かないので、
ノーメークのまま、人目を避けるようにして
スーパーへ出かけたり、
パソコンの前に座って、時間を潰しています。

もし、一人だったら
起きていられずにベットにもぐり込んだまま
何もしたくない状態でしょう・・・。

仕事がなかったら、
例えば家事をするとか、庭の手入れをするとか
映画を見るとかすれば?
とか、頭の中では思うのだけれど、
全くやる気も起こらない。

「どうせ、なにやったって、誰も私の事なんて必要ないんだし、楽しくもない。」
そんな考えが頭の中をぐるぐる回る。

もう、どうやって
毎日を過ごしたらよいかワカラナイ。
暇で不安で仕方がない。

不安を紛らわす為に、
食べものに手を出してしまっている。
また、体重が増えちゃう!と思うけれど、
「どうなってもいいや」という考えが頭をよぎる。

こりゃ、本気でまずいぞー!




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

のろ

ぐみさん、本当に調子が悪そうですね・・・。
自分のことを必要とされないんじゃないか、とか思ってしまうのも症状の傾向の一つじゃないのかな~・・・。
こういう時は、心療内科に早めに行った方が良いと思いますよ。間隔も毎週にして貰って、調子を整えて貰わないと・・・。抗うつ剤とアップ系の元気の出る薬をお願いしてみたらどうでしょう。
みんな、ぐみさんの記事を楽しみにしていますからね。私もぐみさんの記事やコメントがないと今イチ調子が出ませんでしたもの(^_^)。
by のろ (2008-05-20 21:53) 

ぐみ

>のろさん
うつの症状は結構良い方向だったと思っていたんですけれどねー。
旅行の前とかはダイエットもウオーキングも出来てたのにな、なんて思い返します。
旅行疲れと、仕事が無いのと、ダブルで影響が来ちゃったんでしょうか・・・?明後日、心療内科の予約が入っていますので、良く相談してみます。
こんな私のブログやコメントを待ってくれている、と思うだけでも凄く嬉しいです!今は、それだけでも生きていけますよ!
by ぐみ (2008-05-20 21:58) 

hidechan

ぐみさん、こんばんわ。
誰からも必要とされていない人 なんて、この世に一人もいませんよ。 誰かがどこかできっと、ぐみさんを必要としています。 少しずつでも、気持ちを前向きにしていきましょう。

by hidechan (2008-05-20 23:01) 

クレマチス

ストレスを少しでも取り除くために、好きなものを食べるというのもいいではないでしょうか。
ダイエットはやる気が出てきてからやった方が、効果も上がると思います。
庭の手入れも、完璧にやろうとすると疲れてしまいますから、3割ぐらい手入れするというのでいいのでは。
まったくやらないよりは、やった感が生まれると思います。
映画も2時間のものを観るのは疲れるでしょうから、短いものでどうでしょう。
「ショコラの見た世界」は50分ぐらいのメルヘンなので、心がきれいに洗い流されますよ。
by クレマチス (2008-05-20 23:58) 

カノン

今は何もしなくていいですよ。
ダイエットも庭の手入れも他の事もやりたい時にやればいいんです!
ぐみさんの事を必要としている人はたくさんいると思います。
ご家族はもちろんの事。
ぐみさんのブログを楽しみにしている私の様な人もいますし。
だからそんな悲しい事は言わないで下さい。

by カノン (2008-05-21 01:00) 

ゲン

ダイエットは続けましょうよ(笑)私もダイエットだけは頑張りますから。
by ゲン (2008-05-21 02:06) 

ぐみ

> hidechan さん
仕事もがくっと減ってしまって、電話やメールなどの連絡も少なくなってしまったものですから、急に寂しくなりました。誰からも相手にされていないようで・・・・。でも、このままじゃないことも気持ちの何処かで解っているので、少しずつ前向きに考えようと思います。

>クレマチスさん
そうかー、好きなモノかー。何だろうな。何食べようかな。
考えるだけでも楽しいですね。
ダイエットは、一応、気にはしているのですが、前向きにはかんがえらない状態です。
オススメのDVD探して見ますね。それだけでも少し動く気がしますよ。

>カノンさん
今は今の状態のまま、止まって、何も考えないようにしています。考えるとつい後ろ向きになってしまうので・・・。
あたしのつたないブログでも、楽しみにして下さる方がいて本当に嬉しいです。少し頑張れます。

>ゲンさん
何とか今の状態のままキープする事を目標にしてみますね。
by ぐみ (2008-05-21 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。